楽しみながらつくっていただきます! | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ

イベント開催レポート

東京製菓学校のイベント | 開催レポート
イベント開催告知・お知らせ
イベント開催レポート

18/10/28 楽しみながらつくっていただきます!

開催日時:2018年10月28日 ~ 2018年10月28日 14:00 ~ 16:40
街中でも少しずつ紅葉し始めて、秋らしい気持ちの良い日曜日になりましたね。
今日の体験入学・オープンキャンパスに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

今月の和菓子コースは、栗をかたどった上生菓子「栗三昧」をつくっていただきました。

181028-2.jpg

実習を始める前に、つい先日クラス全員で行ってきた京都・丹波での大納言収穫研修のことについても、学生から話してもらいました。

181028-3.jpg

実際に作業をしてみて、いろいろと感じる部分、考えることがあったようで、良い体験ができたみたいです。

そのことについては、また別の機会にも触れていきますね。(^^;

181028-1.jpg

体験実習は、普段使用している教室で、設備で、道具で、実習を行なっていきます。

今回は金団篩のことや栗の産地についても触れながら、和菓子に関するさまざまな知識についても説明していました。

181028-5.jpg

今回はこなし生地で中央の栗の実をつくって、そのまわりに栗餡をそぼろ状にしたものを丁寧にうえつけていきます。

181028-6.jpg

意外と手こずっていた方もいたようですが、学生たちといろんな話をしながら楽しんでつくってくれていましたよ。

181028-4.jpg

和菓子はちょっとハードル高いかも...って思う方もいるかもしれませんが、先生も学生もサポートしながらつくっていきますので、ぜひ気軽にいろんな方々にトライして欲しいと思います!

次回は来月11/18(日)の開催となります。
各コースともにまた新たなメニューをご用意しています。
11月のメニューを体験できるチャンスはこの日限りです!
たくさんのみなさまのご参加をお待ちしています!!

>>>11月の各コース詳細はコチラから
このエントリーをはてなブックマークに追加