実際のパン屋さんでの仕事を想定した実習です|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2024 02/29  ふだんの授業
実際のパン屋さんでの仕事を想定した実習です

2月も本日が最終日、昼間部 パン本科2年生の実習もいよいよ大詰めです。

240229-3.jpg

本当に早いもので来週には卒業式を迎えます。その前に、これまで学んできたパンの復習、知っておいてもらいたいアレンジ方法など、たくさんの種類のパンづくりを分刻みのスケジュールで行なっています。

240229-1.jpg

まさに、実際のパン屋さんでの仕事を想定した実習です。さまざまな作業を同時進行で、さらには次の日の分の仕込みなども合わせて、複合的に行なっていくのがプロのパンづくりです。

240229-2.jpg

今回は、おそらく最後になるであろう石窯をつかってのハースブレッド、バターをふんだんにつかったブリオッシュ生地の菓子パン、伝統的なヨーロッパのパンを日本向けに焼き込み調理パンへとアレンジしたものなど、準備から片付けまですべての作業をみんなで分担して手分けをしながらつくっています。

240229-4.jpg

もうすっかりプロのパン屋さんの顔つきです!頼もしい限りですね。春からはそれぞれの場所で、たくさんの方々に喜んでもらえるようなパンをつくっていってくださいね。

240229-5.jpg

これからいろいろと大変なこともあると思いますが、2年間ここで得た技術と経験、知識やレシピの引き出しが、これからのみんなの糧となってくれるはずです。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ