自家製パン酵母でのパンづくりも|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2024 02/21  ふだんの授業
自家製パン酵母でのパンづくりも

先日の昼間部 パン本科1年生の実習では、レーズンからつくった自家製パン酵母を用いたパンづくりを行なっていました。

240221-12.jpg

パン・ド・カンパーニュやフランスパン、食パン、クロワッサンなど、これまでにもつくってきたベーシックな製品や、パネットーネやパンド―ロといったイタリアを代表する発酵菓子などを、低温で長時間かけてじっくりと発酵をとっていくことで、レーズン種独特の風味のある、味わい深い製品へと仕上げていました。パン酵母から自家製で取り組んでいけるようになれたら、将来他のパン屋さんとの違いを生み出すことができますよね。

240221-11.jpg

自家製パン酵母は温度管理やpH管理などが難しく、使いこなせるようになるまでには知識や経験が必要になります。今回はレーズンから種をおこしていきましたが、2年生になったら、ライ麦パンに欠かせないサワー種や、全粒粉からバゲットなどに用いられるルヴァン種、ホップとジャガイモからつくるホップ種など、さまざまな素材をもとにパン酵母を育てていくところからパンづくりを始めていきます。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ