集中して取り組んでいくことが一番大切なんです|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2023 12/05  ふだんの授業
集中して取り組んでいくことが一番大切なんです

体験入学・オープンキャンパス等で「放課後等に自主練習することはできないのですか」とよく質問されるのですが、本校では教室設備の自由開放は基本的にしていません。逆に、授業の時間内に基礎技術を反復練習する時間を豊富に設けています。

231205-1.jpg

先生方がすぐそばにいて、まわりのみんなも一緒に練習している緊張感のある環境で、時間を決めて集中して練習していく方が、技術修得のためには良いと考えているからです。

231205-2.jpg

先日の実習でも、もう何度目かもわからないくらいやってきた、シュークリームづくりやクリームのデコレーション練習に取り組んでいました。

231205-3.jpg

学生たちの表情からもわかると思いますが、自信に満ち溢れています!

231205-4.jpg

誰か一人だけではなく、全員がお互い感化され合いながら、しっかりと技術を高め合っているんです。

231205-5.jpg

「授業にちゃんと出席すること」。それぞれに体調管理も含めて、なるべく休まずに授業に参加して、集中して取り組んでいくことが一番大切なんです。

ちなみに・・・何度も何度もつくって練習してきたシュー生地は、さすがに量も多くてすべてを食べきることができないので、日持ちのするシューラスクに二次加工していました。

231205-6.jpg

授業では、食品ロスを無くしていく取り組みやその方法論についても触れていきますよ。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ