国家資格レベルの技能を練習していきます|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2023 12/08  ふだんの授業
国家資格レベルの技能を練習していきます

先日の昼間部 和菓子本科2年生たちが取り組んでいたのは、扇形羊羹包丁加工仕上げです。

231208-11.jpg

小豆羊羹で扇の各部を寸法通りに包丁で加工して、組み合わせていきます。とっても繊細で高度なテクニックを要する仕上げ方法のため、細かな点を先生たちにチェックしてもらいながら、くり返し練習していきます。

231208-12.jpg

技術者であればぜひ目指したい国家資格、製造技能を検定する 和菓子製造技能士の実技試験にも関連した内容とあって、いつも以上に集中して取り組んでいました。

231208-13.jpg

昼間部 和菓子本科では、1年次に2級レベルの内容を、2年次には1級レベルの技術と知識を身につけていけるよう、カリキュラムを組んで取り組んでいってもらっています。

東京製菓学校では、昼間部も夜間部も卒業と同時に技能検定2級の受験資格が得られます。和菓子屋さんで働く上で必須の資格ではないものの、自分の技術と知識が今どの位置に達しているのかを確認できますので、ぜひ卒業後には受験して取得していってもらいたい資格です。

231208-14.jpg

技術は、日々練習を積み重ねていくことでしか得ることができません。しっかり練習して将来につなげていってくださいね。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ