パンに合わせた料理の授業も行なっています|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2023 11/24  特別授業
パンに合わせた料理の授業も行なっています

パンは今や、お米と並ぶ主食と言っても過言ではないくらい、私たちの生活に密接に根付いた欠かせないものとなっています。

231124_edited.jpg

その中で料理の一部としてパンが登場する機会も少なくありませんよね。食べ合わせの相性や、よりパンをおいしく味わうための工夫の一つとして、料理についても詳しく学べる機会を設けています。

231124-1.jpg

先日の昼間部パン本科1年では、レストランを経営するオーガニックレストラン「アーペ」の 島田 信幸 シェフにお越しいただいて、パンに合わせた料理の特別授業を行なっていました。

231124-2.jpg

包丁の研ぎ方や食材の切り方といった基本中の基本から、フードロスやグルテンフリー食材のこと、近年多くなってきているベジタリアンやビーガン対応、レストランでのお客さまのことなどについても触れながら幅広い内容を教えていただきました。

231124-4.jpg

今回は2日間にわたり各日4品ずつ、ベーカリーカフェのような場面で提供されるような料理を中心に、パンのフィリングやソース類、パンに合わせたスープやサラダなどを実習を行なっていただきました。

231124-3.jpg

数あるパンの種類ごとに、その楽しみ方も多種多様です。料理を知ることで、食べ方の提案や新たな焼き込み調理パン、サンドイッチといった製品を考える際にも参考にしていきたいですね。

231124-5.jpg

昼間部 パン本科2年では、さらにもう一歩踏み込んで、フランス食材を活かしたパンと料理の授業も展開しています。

231124-6.jpg

全国各地でプロのパン屋さんに向けても講習を行なっている オリーブ・ドゥ・リュック 代表の リュック ドゥマンジュ 先生にお越しいただきました。

231124-8.jpg

フランス産の食材を存分に活かしたタルティーヌやサンドウィッチなどのアレンジ方法、キッシュなどを通して、パンの食べ方の提案を学生たちに伝えてくださいました。

231124-7.jpg

多様化するパン業界において、他店との差別化という意味でも、これからますますアイデアや発想力が求められていくはずです。学生のうちからさまざまな素材についても触れておくことで、近い将来には個性を演出できるようになっていってください!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ