技術と知識をしっかりと自分のものに|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2023 11/24  ふだんの授業
技術と知識をしっかりと自分のものに

昼間部 洋菓子本科1年の実習では、ベーシックな製品づくりを通して、さまざまある生地づくりやデコレーションの練習を中心に、一年を通じてその時期ならではの製品も学びながら、バリエーション豊富なお菓子をつくっていきます。

231124-11.jpg

もちろん、製品によっては何度も複数回つくっていくものもあれば、1回だけしかつくらないというものもありますが、その中で毎回洋菓子づくりに必要となる技術や基本配合、理論についても触れながら学んでいきます。

おいしくきれいな製品を仕上げる。商品を購入しにくるお客さまにとっては当たり前のこととして求められる部分ですが、つくる側からするととっても難しいことなんです。

231124-12.jpg

では、どうしたら、いつでも同じクオリティの製品づくりができるようになるのか。いろんな考え方があると思いますが、やっぱりくり返しの練習としっかりとした理論が大切です。

なぜこの配合なのか、どうしてこの作業が必要なのか、こうするとどうなるのか...ちゃんと知っていて理解してつくるのと、よくわからないままつくるのとでは、技術と知識の定着具合が違ってきます。

231124-13.jpg

一見すると地味な製品に見えるかもしれませんが、ここで知る基本製品にこそ、今後のお菓子づくりのベースとなる基本がたくさん詰まっています。しっかりと自分のものにしていってくださいね!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ