一流のパティシエから仕事に対する情熱を感じ取る|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2023 07/11  洋菓子
一流のパティシエから仕事に対する情熱を感じ取る

先週の昼間部 洋菓子本科2年生では、東京・下高井戸にあるフランス菓子の名店「パティスリー・ノリエット」のオーナーシェフ 永井 紀之 先生にお越しいただきました。

nagai2307-3.jpg

一流と呼ばれるパティシエには、その高い技術力だけでなく理論に裏付けされたこだわりがあります。公益社団法人 東京都洋菓子協会 副会長や、一般社団法人 日本洋菓子協会連合会 公認技術指導委員長としてプロ向けの技術指導などもされている永井シェフならではの考え方、仕事に対する情熱を直接感じ取ることのできる貴重な時間でした。

nagai2307-2.jpg

これまでに多くのパティシエ&パティシエールを育ててきた実績を持つシェフだからこそのリアルな現場の意見。その一言一言には重みがあり、学生たちも引き込まれている様子でした。

nagai2307-5.jpg

もちろん、教えていただいた永井シェフのスペシャリテは、自分たちでもつくって確かめていきます!実際につくることで、お菓子に込められた永井シェフの想いも感じ取ることができたはずです。

nagai2307-6.jpg

1学期の授業もあとわずかになってきましたが、2学期には自分たちでイチからすべてを考えてつくる創作研究の授業もあります。先人たちから得たものを存分に活かして、人に感動を与えられるようなお菓子を生み出していってくださいね。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ