徐々に高度な技術にも挑戦していきます|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2023 04/13  ふだんの授業
徐々に高度な技術にも挑戦していきます

先日の昼間部 洋菓子本科2年生の実習では、グレープフルーツのタルトとジャムをサンドして一部をチョコレートでコーティングした焼き菓子をつくっていました。

230413-1.jpg

それぞれの工程を確認しながら、チーム内で手分けをして、片付けもしながら手際よくつくっていきます。

230413-2.jpg

限られた時間の中で、いかに効率よく作業を進めていくか。これは仕事としてお菓子づくりを行なっていくためには、とっても大切なことです。常に周りの状況に目を配りながら、お互いに声をかけ合って進めていきます。

230413-3.jpg

また、2年生に入り徐々に製品や使用する材料のレベルを上げていき、高度な技術にも挑戦していきます。

230413-4.jpg

今回はほぼ初めてのクーベルチュールチョコレートのテンパリングも。クーベルチュールチョコレートはとてもデリケートで扱いが難しいため、高い技術と経験が求められます。テンパリングとは、温度を調整してチョコレートの中に含まれるカカオバターの分子を安定させ、口溶けの良い状態にしていくことです。

230413-5.jpg

今回は初回ということもあり、みんなかなり手こずっていたようです。しっかりと温度管理を行なえるようになって、チョコレートの深い味わいをそのままに成形できるようにしていきましょう。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ