今日から新学期がスタートしました!|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2023 04/03  ふだんの授業
今日から新学期がスタートしました!

今日から昼間部・夜間部ともに、いよいよ新学期が始まりました!

230403-2.jpg

今日が初日の1年生たちは、白衣や道具の配布や学校生活についてのガイダンスからはじまりますが、2年生では早速実習がはじまっています。

230403-1.jpg

洋菓子本科2年生はまず模範実技から、パン本科2年生ではオニオンベーコンロール、ブリオッシュ・レギューム、そしてノータイム法で菓子パンの代表格クリームパンをつくっていました。これから少しずつですが、実習でつくる製品をこれまでよりもレベルアップしていきますよ!

230403-5.jpg

和菓子本科2年生では、教室に併設された製餡実習室の掃除からスタートしていました。食の仕事に携わる以上、衛生面も大事な勉強の一部ですよね。

230403-3.jpg

「餡にはじまり、餡に終わる」といわれるくらい、和菓子にとって餡はとっても大切なものです。これからつくるさまざまな製品に使用する餡を、ここの設備もつかって自分たちで準備していきます。

230403-4.jpg

これまで1年生の教室でつかっていた餡練り機とは違うタイプのものなので、先生から使い方のレクチャーを受けてから実際に製餡をしていきます。最初は複数名で行なっていきますが、徐々に人数を減らしていって、学生それぞれがすべての工程を行なえるように日々訓練していきますよ。

新学期早々覚えることがたくさんで大変だと思いますが、早くこの環境に慣れるようみんなで一緒に頑張っていきましょうね!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ