夜間部の2学期もいよいよ最終日です|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2022 12/23  ふだんの授業
夜間部の2学期もいよいよ最終日です

夜間部の2学期も、いよいよ本日12/23(金)が最終日です。

先日の洋菓子専科2年生では、昼間部と同じようにクリスマス製品のシュトレン、それと並行して、昨年よりも少しグレードアップしたクリスマスケーキをつくっていました!

221223-1.jpg

これまでにさまざまな製品を通して行なってきた "ナッペ"や"パイピング"の技術を確認しながら、一人一台ずつ仕上げていきます。これらの技術は、今後どんな現場でも必ず行なうことになる、パティシエ&パティシエールには必須のテクニックです。

221223-2.jpg

また、お菓子づくりに使用していく材料には、メーカーや成分の違いなど、いろんなものが存在します。

生クリームひとつとっても、乳脂肪分の含有率や加工法の違いによってさまざまな種類があります。お店によっては、複数の生クリームをお菓子によって使い分けるところもあるんですよ。なので、実は2年生になってからつかっている今回の生クリームも、1年生の時とは違うメーカーのものなんですよ。

221223-5.jpg

シュトレンに関しては、ラッピングの仕方や基本となるリボン結びの復習も行なっていきます。商品となるお菓子をつくる上では、デコレーションも大事な要素ですよね。生菓子も焼き菓子も、実習でつくる製品は、すべて実際に店舗に並ぶことを想定して仕上げていきます!

221223-4.jpg

来年の今頃はきっと現場の第一線に立っているはずです。今年のクリスマスは、学生として迎える最後のクリスマスになるかもしれません。みなさんステキな時間を過ごしてくださいね!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ