デコレーションの技術は必須のテクニックです|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2022 11/22  ふだんの授業
デコレーションの技術は必須のテクニックです

クリームをきれいに塗るナッペや、美しい絞りを入れたりするパイピングなどのデコレーションの技術は、パティシエ&パティシエールにとって必須のテクニックです。

221122-1.jpg

昼間部 洋菓子本科1年生では、これらの基本技術修得のために、くり返し練習できる実習時間を年間を通じてしっかりと確保しています。今回はバラの花の絞りを練習していました。

221122-4.jpg

どうしたらもっと上手くできるようになるのか、時には先生や周りのクラスメイトにも確認しながら練習していきます。

221122-3.jpg

ケーキの顔となるこれらのデコレーションはとっても大事ですよね。失敗が許されるのは今だけ。一見、地味に見えるかもしれませんが、今のうちに個人個人がしっかりと自分と向き合って、時間をかけて練習していくしかないんです。

221122-2.jpg

逆に言えば、しっかりと正しいやり方で何度もくり返し練習していけば、ちゃんとできるようになっていきます!

221122-6.jpg

自分がつくったケーキで、一人でも多くの方に喜んでもらえるように。今のうちにたくさんの経験をして、自然と手が動くようになるレベルを目指していきましょう!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ