定番の人気製品「団子」が登場していました|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2022 04/21  ふだんの授業
定番の人気製品「団子」が登場していました

昼間部 和菓子本科1年生では「餅菓子」も始まってきています。餅菓子とは、糯米(もちごめ)や粳米(うるちまい)を主原料にして臼で搗いたりしてつくるお菓子です。

220421-11.jpg

先日の実習では、和菓子屋さんでは1位2位を争う定番中の定番、人気製品「団子」が登場していました!

220421-16.jpg

その前に...和菓子でよく使用される粉類についても、しっかりと触れていきます。

220421-12.jpg

今回の団子に使用した上新粉は生のままの粳米を乾燥させてから粉にしたものです。ほかにも上新粉をさらに細かくした薯蕷饅頭などに使用される薯蕷粉や、糯米を粉にした白玉粉や餅粉、道明寺粉など、お米からつくられる粉だけでもいろんな種類があるんです。

220421-13.jpg

今回の団子生地は上新粉ならではの風味や弾力が楽しめる、上新粉100%の配合で餡とみたらしに仕上げていきます。どんな食感や味を出したいかによって、和菓子屋さんごとに使用する粉や配合が違っていたりするんです。

220421-14.jpg

団子生地を分割して丸めてくれる、こんな道具もあるんですよ!

220421-15.jpg

ベーシックな和菓子だけでも、本当にさまざまな種類があります。基本の配合だけでなく実験的な配合や、時にはあえて失敗したりもしながら、一つひとつ基礎を身体に刻み込んでいきましょう。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ