目指すは即戦力となりうる技術|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2022 04/14  ふだんの授業
目指すは即戦力となりうる技術

昼間部 洋菓子本科2年生では、パティスリーのショーケースを彩るような、本格的なスイーツが次々と登場しています!

220414-2.jpg

先日の実習でつくっていたのは、小さいシューにアメをかけて飾りつけたフランス菓子「サントノーレ」と、ダクワーズ生地とパッションフルーツのムースがキレイな層になった「パッションショコラ」です。

220414-1.jpg

さらに別のクラスでは、チョコレート生地にフランボワーズのガナッシュとマシュマロをサンドした「バトンショコラフランボワーズ」、パッションクリームとホワイトチョコレートのムースにパンドジェーヌとサクサク食感もプラスした「パラディ」など、いずれも1年生の時よりも工程が多い製品が増えてきています。

220414-3.jpg

それぞれの作業の進め方や時間配分はもちろんですが、生地の状態の見極めや温度管理など、より繊細な感覚が求められます。

220414-5.jpg

その一つひとつの工程でのちょっとしたズレが、製品としてのクオリティに関わってきてしまうんです。

220414-4.jpg

目指すは厳しいプロの世界で求められる「即戦力となりうる技術」。日々の積み重ねを通して着実に身につけていきたいですね。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ