「トレトゥール」についても取り組んでいきます|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2022 03/04  ふだんの授業
「トレトゥール」についても取り組んでいきます

今週の昼間部 洋菓子本科2年生の教室から、普段とは違ういい匂いが漂っていました。

220304-1.jpg

実はパティシエのつくる料理「トレトゥール」の実習を行なっていたんです!

日本ではまだまだ馴染みがないかもしれませんが、フランスでは菓子店の仕事のひとつとして、一般的に認知されているんですよ。

220304-2.jpg

定番の"キッシュ・ロレーヌ"やスープ類をはじめ、見た目はケーキでも甘くないケーキ"ケーク・サレ"など、主に軽食類が中心です。

220304-3.jpg

さらには、クレープ生地で具材を巻き込んで焼くグラタン"フィセル・ピカルド"、洋風の茶碗蒸しのような"野菜のフラン"、保存食として生み出されたバゲットなどと一緒に食べられる"豚のリエット"など、本格的なパーティーやケータリング、さらには洋菓子店やカフェのランチなどでも対応できるメニューをつくっていきます。

220304-5.jpg

ケーキ+αとして、ドリンクやパン、軽食類などについては、今後需要はますます高まっていくはずです。

220304-4.jpg

幅広いニーズに対応できるパティシエを目指して、食をトータルでコーディネイトできるチカラも養っていきます。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ