プロのパンづくりを垣間見る特別実技講習|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2022 03/09  特別授業
プロのパンづくりを垣間見る特別実技講習

今年度の昼間部 パン本科2年生では、残念ながら中止となってしまったドイツ研修の代替授業として、さまざまな特別授業を展開しています。

220308-1.jpg

昨日はそのうちの一つとして、今回は"神戸"より「サ・マーシュ(Ca marche)」のオーナーシェフ 西川 功晃 先生にお越しいただき、特別実技講習を行なっていただきました!

神戸は歴史ある老舗から新進気鋭のお店まで、多くのパン屋さんがしのぎを削るパン激戦区。その中においても「サ・マーシュ」さんは、パン好きであれば必ず足を運びたいといわれる有名店です。

220308-2.jpg

まさに日本の製パン業界を先頭で牽引する西川シェフ。その仕事ぶりを間近で感じながら、実際にお店で提供されている製品づくりを、学生たちも一緒につくっていきました。

220308-5.jpg

今回は米粉をつかった生地など、前日から仕込みをしたパン生地は3種類。しかし、そこから生地と生地を掛け合わせてアレンジしたり、具材やフィリングを変えたりして、なんと18種類もの製品として仕上がってきていました!

220308-3.jpg

西川シェフならではのアレンジ方法や発想力、仕事に対する考え方、今後のパンづくりの方向性など、まさにプロのパンづくりを垣間見ることができたようです。その熱量・迫力に少し圧倒されながらも、学生たちもいつも以上に興味津々の様子でした。

220308-4.jpg

本校学生たちのために、本当に貴重な時間をありがとうございました!!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ