ベーシックなレシピを通じて基本の生地づくりを学ぶ|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2021 11/16  ふだんの授業
ベーシックなレシピを通じて基本の生地づくりを学ぶ

パティシエになるための第一歩。それは間違いなく、洋菓子の基本技術である生地づくりからはじまります。

211116-1.jpg

今回の洋菓子本科1年生の実習では、バターをたっぷりと用いた、きめ細かいどっしりとした食感のバターケーキ生地製品の「クーロンヌ」と、バターと小麦粉を主原料にしてつくられる層になった折り込み生地製品「ピチビエ」をつくっていました。

211116-2.jpg

どちらもポピュラー生地であり、特長的な生地ですよね。基本配合や基本の製法はもちろん、どうしたら食感を軽くすることができるのか、油脂をバターから別のものに変えた場合はどのような生地になるのか、といった実験的なことも行なっていくんですよ。

211116-3.jpg

先週の実習では、シュー生地をテーマにさまざまな油脂でつくってみたり、カスタードクリームに入れる粉をさまざまなものに変えてつくり、食感や風味の違いなどを学んでいました。

211116-4.jpg

いつ、どんなときでも、自分の目指すクオリティのものがつくれるようになるために、これからもさまざまなレシピを通じて、生地づくりに何度もトライしていきます。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ