世界レベルのお菓子に対する姿勢を学ぶ|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2021 10/27  特別授業
世界レベルのお菓子に対する姿勢を学ぶ

業界屈指の外来講師陣による実技講習も、本校の魅力的な授業の一つです。

今回は洋菓子本科2年生の授業に、世界レベルのパティシエであり本校卒業生の大先輩でもある、板橋・大山の大人気パティスリー「マテリエル」の オーナーシェフ 林 正明 先生が来てくださいました!

211027-3.jpg

お店での日々の仕事のことや、コンクールの経験談などについても触れてくださいましたが、なんといっても、林シェフのお菓子に取り組む姿勢や考え方を伺えたのは、学生たちにとっても本当に貴重な時間となったはずです。

211027-2.jpg

例えば、バニラやアーモンドといったお菓子によく使用されている素材が、産地や成分の違いによって、お菓子にしたときの味わいや香りがどれだけ違ってくるのか。

これまで当たり前だと思っていたやり方は、本当によいものなのか。

素材と素材の組み合わせ方や味のバランスに対する考え方、おいしいもの、よいものをつくるためには一切の妥協を許さないというその姿勢は、まさにプロです。

211027-1.jpg

実際に製品として完成させたものを食べ比べながら、あらゆることに疑問を持ち、常においしいものを追求していく一流のプロの姿勢を見せてくださいました!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ