チョコレートの実習もはじまってきています|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2021 10/25  ふだんの授業
チョコレートの実習もはじまってきています

洋菓子本科2年生の授業では、いよいよチョコレートの実習も徐々にはじまってきています。

211025-1.jpg

フランス語でお菓子職人のことをパティシエといいますが、チョコレート専門の職人はショコラティエと別途呼ばれています。つまり、チョコレートはお菓子の一部としてまとめられないほど、特別な知識と技術を要するものということなんだと思います。

211025-2.jpg

そんな奥の深いチョコレートの世界に関して、本校洋菓子科では昼間部はもちろん夜間部でも、約1ヵ月もの期間をかけてしっかり&じっくりと学んでいきます。もちろん、欠かせない作業であるテンパリングについても、理論をしっかりと学んだ上で何度も練習していきますよ。

211025-4.jpg

ボンボン・ショコラについては、まずは比較的扱いやすい製品からはじめて、いずれはチョコレート専門店並みの種類と数をつくっていきます。

211025-3.jpg

フィリングとして使用されるナッツ類や、チョコレートに生クリームを混ぜたガナッシュ、細かく砕いたナッツとカラメルを合わせたプラリネなどについても、こだわって自家製で取り組んでいくんですよ。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ