冷蔵・冷凍の技術も上手く活用しながら|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2021 05/31  ふだんの授業
冷蔵・冷凍の技術も上手く活用しながら

生地にバターを多く折り込んでつくる折り込み生地製品は、生地が冷えた状態を維持したまま作業を進めていかなければなりません。そのため時間も多くかかります。

210528-1.jpg

夕方18:00からの夜間部 パン専科では、1回の授業の中ですべての工程を終えることはできません。しかし、冷蔵・冷凍の技術を上手く活用しながら、複数回の授業に分けてつくっていくことができるんです。

210528-2.jpg

今回のパン専科2年生も、生地づくりから成形までは前回の授業で行ない、今回の授業で焼成してクロワッサンを仕上げていました。

210528-3.jpg

パン屋さんも労働時間の短縮のために、冷蔵・冷凍の技術を活用していますので、デメリットというよりもむしろ、現場のパン屋さんと同じように工程を日にちをまたいでつくっていく経験ができているともいえますよね。

210528-4.jpg

折り込み生地製品に限らず、フランスパンなどのハード系も食パンも菓子パンも、今やほとんどのパンでこの冷蔵・冷凍の技術をつかうことができるんです。

210528-5.jpg

パンを食べてくれる方はもちろん、つくり手側も幸せになれるパンづくりが、これからのパン業界のスタンダートとなっていってくれるはずです。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ