シュー生地製品もはじまっています|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2021 04/21  ふだんの授業
シュー生地製品もはじまっています

洋菓子本科1年生では、シュー生地製品もはじまってきています。

210419-5.jpg

シューとはフランス語で「キャベツ」のこと。焼き上げた際のその形が似ているのが名前の由来です。シュー生地をつかうお菓子は、シュークリームやエクレアといった代表的なものだけではありません。シュー生地とクリームを混ぜ合わせて焼くものや、シュー生地を油で揚げたものなど、実は非常に用途の広い生地なんですよ。

210419-2.jpg

まずは基本のシュークリームと、プティシューのシュケットからはじめていました。

210419-9.jpg

シューがちゃんと膨らんでくれるか、結構ドキドキハラハラしますよね。卵の混入量は適切か、粉を入れたあとの捏ね方は充分か、きれいなシューを焼き上げるためには、いくつかのポイントがあります。それらをしっかりと確認しながら進めていきます。

今回の洋菓子本科1Dクラスはみんな上手にできていましたよ!

210419-1.jpg

本当の意味で「わかる」という実感を得るために、さまざまな製品のバリエーションを学びながら、まだまだこれから何度も何度もシュー生地製品をつくっていきますよ。

210419-6.jpg

シューがきれいに膨らんでくれるとうれしいですよね!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ