パティシエになるための第一歩「スポンジ生地」|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2021 04/09  ふだんの授業
パティシエになるための第一歩「スポンジ生地」

入学してまだ一週間ですが、洋菓子本科1年生でも実習がはじまっています!

210408-3.jpg

まずはパティシエになるための第一歩、洋菓子の基本技術である生地づくりから始めていきます。7号の型で共立てスポンジを一人一台、しっかりと生地の状態を確認してもらうために、敢えてミキサーは使わずに手で泡立ててつくっていきます。

210408-2.jpg

ちょっと大変ですが、手から伝わる生地の重さやツヤ、ボリューム、タイミングなど、それらの感覚を身体で覚えていくことが大切なんです。その変化をしっかりと理解してからじゃないと、ミキサーをどこまで回せばいいのかがわかりませんよね。

210408-1.jpg

卵を泡立てた時にしっかりと気泡が含まれているか、生地の比重を量って確認したり、小麦粉に対して他の材料の割合が変わると、出来上がりにどんな違いがでてくるかなど、ちょっと実験的なこともしているんですよ。

210408-4.jpg

それもこれもすべて学校だからこそ。自分の好みの食感や味を出すにはどうすればよいのか、さまざまなバリエーションを実際につくって学んでいきます。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ