バリスタの特別授業も実施しています|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2021 04/23  特別授業
バリスタの特別授業も実施しています

パン本科2年生では、洋菓子本科と同様にエスプレッソマネージャー代表の 片倉 康博 先生にお越しいただき「バリスタ」の特別授業も実施しています。

210422-12.jpg

近年はカフェベーカリーの普及に伴い、パン屋さんにおいても料理やお菓子、ドリンクの知識など幅広い内容が欠かせなくなってきています。

210422-16.jpg

自分たちがつくりあげるさまざまなパンを、お客様によりおいしく提供できるように、パンに関わってくることはすべて学んでいきますよ。

210422-13.jpg

しかし、実際にやってみるとこれがとーっても難しい!!(>_<)

210422-15.jpg

一見同じようにできたと思っても、その味わいは先生が淹れたものとは雲泥の差が...。

当たり前といえば当たり前なのですが、そんなに簡単にマスターできるものでもありませんよね。その違いや理由を知ることも大事な勉強なんです。

210422-14.jpg

コーヒーの起源や歴史といった基本的な知識からはじまり、おいしく抽出するために必要なこと、牛乳について、スイーツ感覚で楽しめるピスタチオやチョコレートなどを使用したアレンジレシピなど、幅広い内容をエスプレッソのようにギュッと抽出して教えていただきました。

210422-17.jpg

パンとの相性や、香りと味覚のバランスのとり方や考え方など、さまざまな面で参考になりますね。こういった経験の積み重ねが、将来役に立つ日がきっとくるはずです!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ