個々のスキルとともにチームワークも学びながら|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2021 04/16  ふだんの授業
個々のスキルとともにチームワークも学びながら

パンをより専門的に学んでいくパン本科2年生。2年生になってから実習を進めていくグループは1年生の時と変わっていますが、クラスメイトとのチームワークはすでにバッチリです!

210416-4.jpg

パン職人として活躍していくためには、一人ずつの技術や知識ももちろん大切。でも、仕事としてパンをつくっていく上では、まわりとしっかりとコミュニケーションをとって、連携を図りながら作業を進めていくことも大事なことなんです。

210416-5.jpg

朝イチに一日のスケジュールを確認して、計量からミキシング、分割、丸め、成形といった作業をみんなで分担してテキパキとこなしていました。先生がなにか言わなくても、みんな自分たちで率先して動いてくれるようになってきています。

210416-11.jpg

この日は、ブラックオリーブを練り込んだ「パン・オリーブ」とブリオッシュ生地にさくらんぼを合わせた「ブリオッシュ・スリーズ」、ハード系の「フロマージュ・ノア」の3種類の異なるパンを同時進行で進めていました。

210416-8.jpg

パン生地はとってもデリケートなもの。温度や湿度、扱い方など、ほんの少しの条件の違いで、まったく違うものができあがってしまうこともあるくらい難しいものなんです。だから、パンづくりにはパンに対する愛情も大切なんですよ。

210416-9.jpg

また、パン生地は一度人間が手を加えたら、発酵やベンチタイムなどの時間をとって休ませてあげます。その休ませる時間をうまく組み合わせて、複数の製品をつくっていく訓練もしているんですよ。

210416-13.jpg

この日も3種類のパンだったため結構忙しそうでしたが、先生たちはみんなに教えたいパンがまだまだたくさんあるみたいですよ。

210416-12.jpg

2年間の中で個々のスキルとともにチームワークも学びながら、パン職人のパンづくりを身につけていきます。国内で売られているパンの種類はもちろん、これから新しいパンもどんどん積極的に取り入れていきますので楽しみにしていてくださいね!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ