実習中の先生は現場監督です|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2020 12/16  ふだんの授業
実習中の先生は現場監督です

「食パン」といっても、その種類はさまざまなバリエーションがあります。この日の夜間部パン専科1年生では、シナモンブレッドとセサミブレッドの2種類の食パン実習をしていました。

201216-6.jpg

主食として食されるお馴染みの食パンを通して、生地づくりの基本や分割、成形、焼成といった基本技術をくり返し練習してしっかりと身につけていきます。

201216-1.jpg

パンづくりはとってもデリケートなもの。焼き上がりにきれいな焼き色をつけるための卵液を塗るこの作業も、刷毛の使い方を少し間違えると出来上がりに大きく違いが出てきてしまいます。

201216-3.jpg

食パンに関しては、もうこれまでにも何度もくり返し実習をしてきていますので、実習中は先生はまるで現場監督のような立場です。計量から焼成まで、すべての工程は学生たちが行なっていきます。

201216-2.jpg

ただし、つくる工程の中で、学生自身が納得して次のステップへ進んでいけるように、先生は常にそばで、必要に応じて作業のペース配分やアドバイス、その日の製品に関する解説などを行なっていきます。

201216-4.jpg

毎日同じクオリティの製品をつくり上げるのは、とっても難しいことですが、少しでもその差を少なくしていけるように、一つひとつの経験を大事に取り組んでいきましょう!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ