ベーシックな製品を通して、生地づくりをマスターしていきます|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2020 09/10  ふだんの授業
ベーシックな製品を通して、生地づくりをマスターしていきます

洋菓子の基本技術は生地づくり。

もっともポピュラーなスポンジ生地をはじめ、タルトなどの底生地などに使用するパート・シュクレ、シュークリームやエクレアなどのシュー生地、パウンドケーキなどのバターを多く用いたバターケーキ生地など、生地だけをみてもさまざまなバリエーションがあります。

200910-1.jpg

洋菓子本科1年生では、それらの生地をつかったベーシックな製品をつくっていく中で、生地づくりをマスターしていきます。

200910-2.jpg

今回の洋菓子本科1年Dクラスの実習でも、栗をつかったタルト、抹茶のパウンドケーキ、白鳥のカタチに仕上げるシュークリーム、さらに丸いフォルムがかわいらしいブール・ド・ネージュと、4種類のさまざまな生地の製品をつくっていました。

200910-3.jpg

これだけの種類を数多くつくるとなると、まわりのみんなとのチームワークも大切になってきます。

200910-5.jpg

今、自分がなにをするべきなのか。状況を判断して、コミュニケーションをとりながら実習を進めていくことが大事な要素でもあります。

200910-4.jpg

1回つくってみてうまくできたからといって、本当の意味でできるようになったとはいえませんよね。

200910-6.jpg

いつ、どんな状況でつくっても、同じクオリティの製品づくりができるように、さまざまなバリエーションをこなしながら、まわりのみんなと一緒に技術をしっかりと自分のものにしていきます。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ