2015 11/24 ふだんの授業
技術を身体にしみこませる
材料の配合や入れるタイミング、発酵の取り方や焼成方法など、パンづくりはとても繊細で難しい技術なんです。
難しいものだからこそ、しっかりと自分のものとして理解していくためには、くり返しつくる方法が一番の近道です。
特に、どこのパン屋さんでも扱うような基本の製品に関しては、それこそ何度も何度もくり返し練習していきます。
![151124-1.jpg](http://www.tokyoseika.ac.jp/schoolblog/assets_c/2015/11/151124-1-thumb-314x235-10178.jpg)
今日のパン本科1年生では「バターロール」をつくっています!
![151124-2.jpg](http://www.tokyoseika.ac.jp/schoolblog/assets_c/2015/11/151124-2-thumb-314x236-10180.jpg)
もう何度目かもわからないくらい、何度もつくっている製品のひとつです。
生地を巻いて、型に入れずに焼く小型のロール類の中でも、基本中の基本となる製品でもあります。
![151124-3.jpg](http://www.tokyoseika.ac.jp/schoolblog/assets_c/2015/11/151124-3-thumb-314x235-10182.jpg)
今回は少し期間が空いて久しぶりだったこともあり、最初のうちはだいぶ苦戦していたようです。(^^;
でも、作業を進めていく中ですぐに感覚を取り戻していましたよ!
難しいものだからこそ、しっかりと自分のものとして理解していくためには、くり返しつくる方法が一番の近道です。
特に、どこのパン屋さんでも扱うような基本の製品に関しては、それこそ何度も何度もくり返し練習していきます。
![151124-1.jpg](http://www.tokyoseika.ac.jp/schoolblog/assets_c/2015/11/151124-1-thumb-314x235-10178.jpg)
今日のパン本科1年生では「バターロール」をつくっています!
![151124-2.jpg](http://www.tokyoseika.ac.jp/schoolblog/assets_c/2015/11/151124-2-thumb-314x236-10180.jpg)
もう何度目かもわからないくらい、何度もつくっている製品のひとつです。
生地を巻いて、型に入れずに焼く小型のロール類の中でも、基本中の基本となる製品でもあります。
![151124-3.jpg](http://www.tokyoseika.ac.jp/schoolblog/assets_c/2015/11/151124-3-thumb-314x235-10182.jpg)
今回は少し期間が空いて久しぶりだったこともあり、最初のうちはだいぶ苦戦していたようです。(^^;
でも、作業を進めていく中ですぐに感覚を取り戻していましたよ!