飾りパンが出来上がってきました!|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2015 02/17  ふだんの授業
飾りパンが出来上がってきました!
飾りパンってご存知ですか?

パン・デコレとも呼ばれますが、パンでつくられたオブジェのことです。

日本ではまだあまり馴染みがないかも知れませんが、ヨーロッパでは古くから伝統があり、店内の飾りつけとしてつくられたりしています。

飾りパンのコンテストもあり、世界大会でもあるクープ・デュ・モンドでも、この飾りパンの種目があるんですよ。

20150217-1.jpg

パン本科1年生でも今月に入ったくらいから、この飾りパンを授業の中で練習してきました。

今週末の菓子祭には、パンでつくられた「靴」と「リース」などを、学生たちの作品を展示しますよ。

20150217-3.jpg 20150217-2.jpg

すべてを食べられるものだけでつくるんです。

色づけも焼き色の調整や食品のみを使用しますし、接着する際に使用するのりも、食品から自分たちでつくるんですよ。

それぞれに思い思いのデザインを加えた作品が、ずらーっと並びますのでぜひぜひ見に来てくださいね!

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

体験入学・オープンキャンパスAO WEB エントリーArrisan「2つの学び方」見学会
学校法人 東京綜合食品学園|学校法人/ 専門学校 東京製菓学校
ページトップへ