チョコづくりの基本はテンパリング|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2014 12/08  ふだんの授業
チョコづくりの基本はテンパリング
夜間部 洋菓子専科2年生でも、いよいよチョコレートの授業が始まってきました!

20141208-02.jpg

まずは、何はともあれテンパリングから。
テンパリングとは、チョコレートの深い味わいをそのままに成形するために、とーっても重要な技術なんです。

ちょっと専門的に言うと、温度を調整してチョコレートの中に含まれるカカオバターの分子を安定させ、口溶けの良い状態にしていくことを言います。

チョコレートはとてもデリケートで、扱いが難しいんです。

そして、そのテンパリングにも、さまざまな方法があります。
それらをちゃんとイチから教えていきますよ。

20141208-03.jpg 20141208-04.jpg

何事も始めが肝心。ここをしっかりと覚えておかないと、チョコレートを扱えるようにはなりません。

先生方が現場にいた時の経験談なども交えながら進めてくれていました。こういう話もありがたいですよね。(^^)

20141208-01.jpg

今日は初回ということで、水冷法でのテンパリングとともに、アマンド・ショコラをつくっていました!

まだまだ他にも、覚えてもらわなければならないことがたくさんあります。

しっかりマスターしていきましょう!p(^_^)q
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ