小麦粉について学ぶ「原料学」|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2014 06/11  ふだんの授業
小麦粉について学ぶ「原料学」
お菓子づくり・パンづくりを学んでいく上で、正しい知識を身につけることは欠かせません。

それは、理論はもちろんのこと、使用する原材料の基礎知識やオーブン・ミキサー等の設備についても同様です。そのため、講義ではそれぞれの分野のプロにお越しいただいて授業を行なっています。

今日の洋菓子本科1年生では、その中でも基本的な材料である「小麦粉」について学ぶため、家庭用や業務用など幅広く小麦粉商品を取り扱う製粉会社である 日本製粉(株)東部技術センター より 吉屋 陽一 先生にお越しいただきました。

IMG_8312 (1000x751).jpg

小麦粉にもいろいろな種類があるんですよ。国内で消費される小麦粉の約90%は輸入ですが、10%を占める国内産小麦にも最近は注目が集まっていますよね。独特な風味があって、そのおいしさも見直されつつあるんですよ。さまざまある種類のそれぞれの特長や用途なども解説していただきました。

また、グルテンの抽出や小麦粉が出来るまでの過程などを、実演と体験も交えて授業を行なっていただきましたよ。
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ