チームワーク|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2014 04/18  ふだんの授業
チームワーク
今日の洋菓子本科2年生では、「ガトー・マルジョレーヌ」というケーキをつくっていました。ナッツを入れたスポンジ生地で、ナッツのペーストを入れたクリームとチョコレートのクリーム、生クリームをサンドした、それぞれが絶妙なバランスのケーキです。

IMG_8011 (314x236).jpg

授業でつくる製品は、あくまでも販売することを想定してつくっていきます。だから、品質はもちろんですが、正確に同じ大きさにカットして、サイドにテープも巻いて、ショーケースに並んでいる状態にまで仕上げていきます。

IMG_8013 (314x235).jpg

自分たちが食べる分だけをつくるのではなくて、徐々にですがお店と同じくらいの量をつくるようになってきます。その時にとっても大事になるのが「チームワーク」です!

実は今日このクラスでは、この他にもチョコレートのケーキをつくっていました。自分たちで工程を確認して、役割分担をして、時間も考慮しながら、どうすれば効率よく作業ができるかということも考えながら進めていきます。一人ひとりの技術ももちろん大切ですが、こういったグループ作業も大事なことなんですよ。

みんなでつくる実習の繰り返しが、即戦力になりうる技術へとつながっていきます。
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ