プティ・フール|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2013 07/05  ふだんの授業
プティ・フール
洋菓子本科2年生では、「プティ・フール」の授業があります。

「プティ」とは小さい、「フール」はオーブンのこと。つまり、オーブンで焼いた小さいものという意味です。でも、オーブンで焼かないものまで含めて、一口サイズの小さなお菓子の総称として呼ばれているそうです。そもそもは、大きなお菓子を焼いた後の温度の下がったオーブンで焼いていたようで、その名がついたのではと考えられています。レストランなどでデザートの後やコーヒーの時間、立食パーティーの席などで出され、口元を汚さないように、または食べやすいようにという発想から生まれたものでもあるんです。

IMG_0420 (314x236).jpg

こうして同じものをたくさんつくるのは結構大変なんですよ。しかもそれが小さなものとなるとなおさら...。

でも、たくさんの種類がずらーっと並んできたからか、みんなとっても楽しそうです!(^O^)

IMG_0437 (314x236).jpg

一つひとつ丁寧につくった製品を仕分けして、パッケージしていきます。
焼き菓子類は、先日習ったラッピングの技術をさっそく実践して包装までしていきましたよ!

IMG_0447 (314x236).jpg
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ