2012 01/25 ふだんの授業
個人作品
今日の洋菓子本科2年生では、アメ細工の個人作品づくり。
白鳥とバラの花を一人ずつつくっていました。
みんな白鳥の表情が少しずつ違ってて、個性が出ていますね。
つくった本人に似ているかな??
今日一番の出来だったのは…
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
じゃじゃーん!!(^v^)/
韓国からの留学生、李さんの作品!
すっごくきれいに艶がでていますね。
気をつけて大事に家に持って帰ってください!
バラや葉は「シュクル・ティレ」で、白鳥は「シュクル・スフレ」でつくっています。
<<<<【アメ細工豆知識】>>>>
○「シュクル・ティレ」
→空気を含ませたアメを引っ張って艶を出して様々な形をつくる技法
○「シュクル・スフレ」
→煮詰めたアメにポンプで少しずつ空気を入れて膨らませながら形づくる技法
白鳥とバラの花を一人ずつつくっていました。
みんな白鳥の表情が少しずつ違ってて、個性が出ていますね。
つくった本人に似ているかな??
今日一番の出来だったのは…
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
じゃじゃーん!!(^v^)/
韓国からの留学生、李さんの作品!
すっごくきれいに艶がでていますね。
気をつけて大事に家に持って帰ってください!
バラや葉は「シュクル・ティレ」で、白鳥は「シュクル・スフレ」でつくっています。
<<<<【アメ細工豆知識】>>>>
○「シュクル・ティレ」
→空気を含ませたアメを引っ張って艶を出して様々な形をつくる技法
○「シュクル・スフレ」
→煮詰めたアメにポンプで少しずつ空気を入れて膨らませながら形づくる技法