パン科 石川 光治 先生「2021パングランプリ東京」に挑戦!|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

スイーツトピックス Sweets Topics
業界情報&お役立ちコラム

スイーツトピックス

2021 06/26
パン科 石川 光治 先生「2021パングランプリ東京」に挑戦!

先日6/10(木)に、プロのパン職人向けの展示会 JAPAN BAKERY SHOW の会場内にて開催された「2021パングランプリ東京」に、本校パン科 石川 光治 先生が挑戦しました!

今回で13回目を迎えたこのコンテストは、東京都パン商工協同組合が中心となり、東京パン連盟工業協同組合、東京都学校給食パン協同組合、リテールベーカリー協同組合、東京青雲会と東京に拠点を置く業界の組織が共催するコンテストです。

お店で販売している市場性の高いパンを題材に、オリジナル製品での応募が規定となっているのが特徴となっており、技術だけではなく消費者の求めるニーズをいかに商品化させられるかが審査基準となります。今回は「夏をテーマにしたパン部門」「チーズを使ったパン部門」「フレンチトースト部門」の3部門に分かれて開催されました。

ishikawa2106-1.jpg

石川 光治 先生は「夏をテーマにしたパン部門」に出品し、見事部門2位の準グランプリを獲得しました!おめでとうございます!!

ishikawa2106-2.jpg

石川 先生の考案したパンは、「Bread "爽"」

パッションクリームと紅茶の味わいがベストマッチの菓子パンです。同じパン生地から2つの食感が楽しめるように、折り込み生地を合わせて食感に変化を生み出しています。

ishikawa2106-3.jpg

また、全体像として"爽"と"層"をかけて、吹き抜ける夏の爽やかな風をイメージして仕上げています。

ぜひとも味わってみたい逸品ですね!(^v^)

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ