新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取り組み(2021/2/8更新) | News|製菓・製パンの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

ニュース News
東京製菓学校からのお知らせ

NEWS

2020 07/08
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取り組み(2021/2/8更新)

東京製菓学校は、食に関わる専門学校として、常日頃から衛生面には万全の配慮と対策を施し授業等を展開しております。
新型コロナウイルス感染拡大抑止に向けては、来校されるみなさま、学生、教職員の健康を最優先とし、より一層の対策を実施してまいります。対応につきましては、状況に応じ適宜更新いたします。

corona_illust.png

【来校に際してのお願いと注意事項】

来校時は、エントランスにて手指の消毒をお願いしています
マスクの着用をお願いします(お持ちでない方にはご提供いたします)
検温を実施する場合もございますので、ご協力お願いします
○3
密を避けるため、教室の出入口や窓等は開放し、換気に留意します
その他必要と思われる措置は、適宜実施していきます
下記のいずれかに該当する場合は、必ず事前にご相談ください。
 ①
体温が平熱より1℃以上高い場合、または37.5℃以上ある場合
 ②
微熱が断続的に4日以上続いている場合
 ③
せき、のどの痛み、だるさや息苦しいなど症状がある場合
 ④
匂いや味がわからない症状が出ている場合

【授業実施についての方針と対策】

3つの密(密閉・密集・密接)の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗い、アルコール消毒などの手指衛生をはじめとした基本的な感染症予防対策を継続し、新しい生活様式の定着に向けて、出来うる限りの対策を実行していきます。

○空間除菌消臭装置の設置
学生ロッカー、医務室、図書室等の蜜になりやすい狭小室、空気循環の充分でない地下階等に、空間除菌消臭装置を設置しました。

登校前
普段から検温を行ない平熱を知り、風邪の症状や体調に異変があった時は登校しないでください。

通学時
他人との接触が避けられない場所ではマスクの着用をお願いします。学校の玄関口やロッカー室が密にならないよう時差登校にご協力をお願いします。

登校時
手洗い・うがいを心がけ、校内ではマスクを常時着用してください。玄関口に設置しているアルコールスプレーにて手指の消毒を行なってください。
夜間部は玄関口で検温を行ないます。
受付および就職係カウンター、図書室等、必要に応じてアクリルボード等を設置しています。

着替え時
ロッカー室ではマスクを着用したまま、私語を慎み、着替え終えたら速やかに退室してください。授業終了時も速やかに下校してください。

教室前
発熱や体調不良のある場合は帰宅を指示します。校内ではこまめに手指のアルコール消毒を心がけてください。

授業時(教室)
教室内は厨房と同様の換気がなされ、1時間に5-6回空気が入れ替わりますが、適宜窓を開けての換気も行ないます。
共用の道具や教材、機器などを適切に消毒するとともに、触れる前後で手洗い・手指の消毒をこまめに行なってください。
試食や昼食時は対面にならないようにし、各自卓上折りたたみパーティションにてまわりを囲んで、会話は控えてください。

授業時(講堂)
講義は常時換気扇を作動し、窓と扉を開けて換気します。講堂では密をさけるため、座席数に対して半数以下の人数にし、一列置きに座席を配置します。一部リモート授業となるクラスがあります。
講義台に、アルコールスプレーとサーキュレーターを設置しています。
講堂使用後は、机・椅子、講義台、ホワイトボード、ドアノブ等をアルコール消毒します。

休憩時
休憩時は人との距離をとり、マスクを外しての会話はしないでください。
トイレはシートクリーナー(除菌液)を使用し、ふたは閉めてから流すことを徹底してください。ジェットタオルの稼働を中止しますので、ハンカチやタオルを持参してください。ハンカチやタオルの貸し借りや共有はしないでください。

下校時
学校外でも感染症対策に準じた行動を心がけてください。また、不要不急の外出や繁華街への出入りは極力慎んでください。

感染の疑いがある場合
新型コロナウイルスの疑わしき体調の場合、医療機関にて受診し医師の診断に従い、学校に連絡をしてください。
 ①
息苦しさ、強いだるさ、高熱などの症状がある場合
 ②
発熱や咳など比較的軽い風邪の症状がある場合
 ③
新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合、濃厚接触者として認定された場合
 ④
同居の家族・アルバイト先・勤務先で感染者が出た場合
 ⑤
海外から入国し2週間以内の場合
 ⑥
その他、新型コロナウイルスの感染が疑われる場合

以上

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ