パン業界のさらなる発展のために|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

スイーツトピックス Sweets Topics
業界情報&お役立ちコラム

スイーツトピックス

2018 09/20
パン業界のさらなる発展のために
パン業界のさらなる発展のために、業界内で働く女性が会社の枠を超えて、ともに学び、情報交換や交流ができる場としてつくられた「クラブ・ド・サントノーレ」という女性パン職人の集まりがあります。

製パンセミナーや講演会、パネルディスカッション、交流会などさまざまな活動を行なっているそうです。

180913-11.jpg

今回、製パンセミナーを担当させていただいたのが、パン科 高江 直樹 先生!
一日かけて特別技術講習会が開催されました。

180913-12.jpg

開場に男性は 高江 先生ただ一人。

製粉メーカーや食品メーカー勤務の方、中には「 高江 先生に教わっていました!」という卒業生の方も。

今回は約30名もの女性パン職人の方が集まってくださいました。

180913-13.jpg

長時間法でつくるフランスパンをはじめ、サワー種を使用したドイツパン、ルヴァン種使用のパネトーネ、クロワッサンなどの折り込み製品の応用、さらには飾りパンまで!

180913-14.jpg

それぞれの製法についての解説やつくる上での注意点、 高江 先生が新商品を考案する際のアイデアの生み出し方など、参加者の方々に直接技術指導を行なってきました。

180913-15.jpg

これからも、微力ながら一緒にパン業界を盛り上げていければと思います。
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ