「お伊勢さん菓子博2017」をバックアップ!|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ
スイーツトピックス
業界情報&お役立ちコラム
スイーツトピックス Sweets Topics

17/04/24 「お伊勢さん菓子博2017」をバックアップ!

連日ものすごい数のお客様で大盛況の三重県伊勢市で開催されている第27回全国菓子大博覧会「お伊勢さん菓子博2017」。実はさまざまな場面で東京製菓学校も微力ながら影からバックアップさせていただいています。

今回、さまざまな展示の中で菓子博初の試みとして、三重県内の調理や製菓を専門とする3つの専門学校と、料理や製菓で地元を盛り上げる4つの高校の学生さんによる工芸菓子作品の展示も行なわれています。

昨年、実はそのすべての学校に、本校和菓子科教師陣も地元の和菓子屋さんとともに技術指導に伺っていました!

170423-11.jpg

菓子職人でさえ難しい工芸菓子の世界。
初めて挑戦する学生さんたちにとっては、素材も道具も製法もわからないことだらけ。
それはわかりますが、先生方...
高校だけでなく、まさか他の製菓専門学校にまで教えに行っていたとは。

170424-16.jpg

でも、和菓子に対するアツい志は同じ!(^^;;
和菓子を学びたいという熱意に応えないわけにはいきません。
こういった機会を通して、和菓子の素晴らしさ・奥深さに、より興味関心を持ってもらえていたらうれしいですね。

というわけで、未来の菓子職人たちによる力作にも注目です!

170423-12.jpg
170424-13.jpg

さらに、今回の目玉企画でもある「お伊勢参りのにぎわい」を表現した巨大工芸菓子の制作にも、技術指導というカタチで本校和菓子科教師陣が協力させていただいています。

170424-14.jpg

会場内、さまざまな場面で東京製菓学校の名前を見る事ができると思いますよ。

170424-15.jpg

和菓子のことで協力できることであれば、東京製菓学校はどこへでも駆けつけます!
一緒に菓子業界を盛り上げていきましょう!!

*******************

今回の「お伊勢さん菓子博2017」は、5月14日まで連日開催されています。
なんと東京ドーム約2個分の敷地に、全国のお菓子が大集合しているんです!
お近くの方はもちろん、遠方の方はゴールデンウィーク等の連休を利用して、ぜひぜひ訪れてみてください。新たなお菓子の魅力を発見できるかもしれませんよ!

第27回全国菓子大博覧会「お伊勢さん菓子博2017」
 公式HP http://www.kashihaku-mie.jp/

ise_hp2.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加