プロの方々も日々勉強されています!|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ
スイーツトピックス
業界情報&お役立ちコラム
スイーツトピックス Sweets Topics

15/09/08 プロの方々も日々勉強されています!

「勉強」と聞くと「学生」のようなイメージがありますが、実はプロの方々も日々勉強されているんですよ。

洋菓子・和菓子・パン、それぞれの業界には、プロの方々が所属するさまざまな団体があります。講習会やコンクール、展示会などを開催されたり、情報交換をしながらお互いに多くの刺激を受け合い、プロとして技術・知識を高め合おうと、一般の方々には見えないところで日々努力をされています。

もちろん、教えるプロである本校専任の先生方もさまざまな各業界内の団体に所属させていただいています。新しい技術や最新の情報を学生たちに伝えていくために、先生方も授業以外のところで勉強しているんです。

先日の9/6(日)には、
和菓子職人の技術研究団体である日本菓業振興会主催の「和菓子実技大講習会」が東京製菓学校にて開催されました。

150906-1.jpg

年間を通じて講習会をなどを定期的に開催されている日本菓業振興会では、本校和菓子科 羽鳥 誠 先生が副会長を、長谷川 献 先生が技術部部長を、笹野 浩之 先生が企画部副部長を務めさせていただいています。

日本菓業振興会が毎年この時期に開催される講習会は一年を通じてもっとも大きなイベントで、大勢の和菓子職人さんたちが全国から東京製菓学校に集結していたんです!

この日は、なんと一日で3人の講師の方々による実技講習が開催されていました。

さらに別教室では、工芸菓子や上生菓子などの作品展示も。
日々の仕事をこなしながら、この日のためにつくられた作品たちは、どれもまさにこれぞプロの技という力作がズラリと並んでいました。

さまざまなプロの方々の感性や味、考え方、深い知識に裏づけされた完成度。
そして何より、和菓子に対する熱い想いがひしひしと感じられる一日でした!
このエントリーをはてなブックマークに追加