毎年盛況の「プロ向けセミナー」開催!|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ
スイーツトピックス
業界情報&お役立ちコラム
スイーツトピックス Sweets Topics

15/07/22 毎年盛況の「プロ向けセミナー」開催!

東京製菓学校では、毎年この時期に製菓・製パン業界で活躍するプロの方々を対象としたスキルアップセミナーを開催しています。

学科設定と同じく洋菓子・和菓子・パンの3コースで展開する本セミナーでは、今日・明日の2日間にわたって現場で即活用できる内容をご提案させていただいています。

150722-4.jpg

今回の洋菓子コースは、ショコラに絶対の自信を持つ 鈴木 兼介 先生が担当。他店との差別化を図れる原材料から加工するショコラの製品製作をテーマに、基本知識から応用技術、さらには材料や機械の取り扱い方まで幅広い内容をご提案しています。

150722-2.jpg

和菓子コースでは、素材の特性や組み合わせなど、新たな和菓子を創作していくために必要となる基礎知識にスポットをあてた内容で展開。日頃から若い方々への和菓子の提案にも尽力している 笹野 浩之 先生が担当して、これまで和菓子ではあまり用いられることのなかった素材や材料の活用方法なども合わせてご紹介しています。

150722-3.jpg

高江 直樹 先生が担当したパンコースでは、得意とするパン・デコレの技術を活用した店内ディスプレイをはじめ、ガレット・デ・ロワやブリオッシュ製品、クロワッサン製品、ドイツパンでのサンドウィッチなどなど、日々のパンづくりに役立つ商品展開についてもご紹介しています。

基礎に重点を置いた講義&実技は、プロの方々にも好評なんです。
今年もお忙しい中を、全国から多くの方々が参加してくださっています。
今後もこういった機会を通して、プロのみなさまの技術向上に少しでも貢献していければと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加