特選実習セミナー2014|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

スイーツトピックス Sweets Topics
業界情報&お役立ちコラム

スイーツトピックス

2014 07/30
特選実習セミナー2014

東京製菓学校では、製菓製パン業界でプロとして仕事に従事されている方々を対象としたスキルアップセミナーを毎年開催しています。

和菓子・洋菓子・パンの3つのコースで展開しているこのセミナーは、今年も7月29日から30日の2日間に渡り開催し、たくさんの方々が参加してくださいました。


今回も早い時期に申込締切となってしまった和菓子コースでは、「実りの秋を味わう創作和菓子」をテーマに、栗・柿・芋など秋の素材を活かした7種の菓子を実習。食べられる工芸菓子など高い技術による美しい和菓子の世界を表現し、コンビニの和菓子とは違う専門店ならではの提案ができるような内容をご提案させていただきました。

IMG_8738 (1000x751).jpg


洋菓子コース
は、アメ細工の基礎から難技までピエスモンテの製作を通して、ポイントを身につけていただく内容となっています。アメは煮詰めるところから細かいポイントがいくつもあり、独学ではなかなか難しいもの。シュクル・ティレ、シュクル・スフレ、シュクル・クーレなどの基本的な技法を、もう一度基礎を学習したいという方やこれからチャレンジしたいとお考えの方も多くいらしてくださいました。


IMG_8696 (1000x749).jpg


パンコース
では、発酵生地を使い効率よく生産するためのパンづくりをご提案させていただきました。フランスパンの発酵生地を使用したパンと、発酵生地を活用したルヴァン・ミクストでのパンづくりです。生産効率向上のために1つの生地から食事パンなど複数の製品へのアレンジや、食べ方のご提案も合わせてご紹介させていただきました。


IMG_8709 (1000x750).jpg


今後も製菓製パン業界全体の発展の一翼を担うべく、最新の市場動向予測に基づくさまざまなご提案をしていければと思います。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ