さぁ、そしていよいよ今回の旅も中盤。フランスへとやってきました!
まずはフランス北東部、ドイツとの国境近くにあるアルザスの地方都市コルマールに立ち寄り、ストラスブールへ。ストラスブール市内では道具屋さんを訪問したり、ストラスブール大聖堂なども見学に行きました。
ドイツとの国境が近いせいか、街には木組みのかわいい建物がいっぱい!
お菓子屋さんを見つけては、パシャリ!!(^^)ディスプレイも参考になりますよね。
ストラスブールといえば、2月に実技講習として授業を行なっていただいた本校卒業生の浅見さんがシェフパティシエを勤めるお店「キュブレー」があります。もちろん、お伺いさせていただきました!
浅見さんのご好意で工場の中を見学させていただいたり、貴重な体験談などを聞かせていただく機会を設けることができました。こんな経験なかなか出来ませんよね。
そしていよいよ、旅のメインでもある製菓製パン研修です!
秋にお世話になったヴィアール先生とユント先生の待つ、CFA d'Eschauにてアルザス地方菓子などを中心に授業を行なっていただきました。
ヴィアール先生とユント先生から直々のご指導も!お二人とも学生たちのことを覚えてくれていて、たくさんのお菓子やパンを用意して、到着を今か今かと待ちわびてくれていました。
ここでの授業が学生生活最後の授業です!(^^)この白衣も着納めですね。
こちらの学校の授業の様子を見せてもらったりも。こちらの学校で学んでいる学生さんたちも、みなさんとってもフレンドリーでした!(^^)
ストラスブールからはフランス新幹線に乗り、フランス最大の都市であり、フランスの中心でもある首都パリへ!
「芸術の都」や「華の都」とも呼ばれるパリでは、エッフェル塔や凱旋門、コンコルド広場、シャンゼリゼ通り、さらにはヴェルサイユ宮殿などの市内観光も忘れずに。(^^)もちろん、お菓子屋さんや道具屋さん巡りも!ちょっと寒かったけど、みんなそれぞれにパリの街を楽しんでくれていました。
希望者はモンサンミッシェルへも足を伸ばしました。みんなの日頃の行ないが良いから、モンサンミッシェルも大晴天で迎えてくれました!こんなに美しく見えるのはとってもラッキーなことみたいです。
そしてそして、ついに迎えたパリ滞在最後の夜は、みんな正装で星つきのレストランでの夕食会へ!いつもよりもかなりオシャレをして、モデル風に撮ってみました。(^^;
いろいろ盛り沢山だったこの旅も長いようで、あっという間の2週間だったようです。(^^)そして、普段なかなか一緒になることのない、洋菓子科とパン科の学生同士、さらには昼間部と夜間部の学生たちも、最後に楽しい思い出をともにつくることができましたね。
帰国後はいよいよそれぞれの道を歩み始めます。学生生活2年間+この旅の思い出を胸に、これからプロの卵として頑張ってくださいね!