ジューン・ブライド(2)|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

スイーツトピックス Sweets Topics
業界情報&お役立ちコラム

スイーツトピックス

2011 06/07
ジューン・ブライド(2)
6月はジューン・ブライドといわれるように結婚式シーズンです。最近はオリジナリティを出したパーティが増え、ウェディングケーキや引出物に使われるお菓子にもその傾向が見られます。
今回は、引出物のお菓子やキャンディサービスで使われる「ドラジェ」について触れてみたいと思います。
img-115135746-00011.jpg
ドラジェとは、アーモンドに糖がけしたお菓子です。
栄養価の高いアーモンドを糖でくるみ、長持ちさせるという意味から繁栄する祝いのお菓子の所以があります。
ドラジェには白、ピンク、水色などの色がついていますが、実は色の使われ方が決まっています。
白いドラジェはフランスで結婚式の時に使われます。新婦が投げたベールのついた帽子を最初に受け取った参列者から、ベールをハサミで切り取っていき、段ボールに盛りつけられたドラジェを銀のスプーンですくい、それに包み、次のパーティ会場へ向かうという習慣があるんです。
また子供の誕生日には男子に水色、女子にピンクのドラジェを贈る習慣もあり、さまざまなお祝い事にドラジェは使われています。
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ