欧州修学旅行報告 5/5|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

スイーツトピックス Sweets Topics
業界情報&お役立ちコラム

スイーツトピックス

2011 05/15
欧州修学旅行報告 5/5
9日目からはいよいよメインイベントとも言えるパリへ移動。ベルギーからはフランスの超高速電車で有名なTGVに乗ってわずか2時間ちょっと。
P1040929.jpg P1040985.jpg
凱旋門にエッフェル塔、ノートルダム寺院にセーヌ川、とにかくどこを見ても夢のような街並みです。そして、やっぱり有名パティシエや有名パン屋さんも魅力的。美術館にも行きたいし、お菓子の道具屋さんも大切。本当に時間がいくらあっても足りません。
Picture 352.jpg
パリでは自由時間を多くとりましたが、みんなそれぞれの目的に合わせてパリの街中を色々と歩き回ったようです。今回は一人だけの参加となった和菓子科の学生も、パリの虎屋さんを訪問したりと、とても有意義な時間を送っていましたよ。みんな買い物を沢山してしまい、荷物の重量が心配でした・・。
Picture 376.jpg P10500671.jpg
最後の夜は星付きの有名フランス料理店「ル・グランカスケード」での晩餐会。この夜の為に持ってきた正装を着込んでの豪華なフレンチ。みんないつもの雰囲気とはがらりと変わって、本当に綺麗+かっこよかったです!。味はもちろん大満足、さすがミシュランガイドの星付きレストランです。
晩餐会最後には、今回の震災で中止となってしまった夜間部(専科)の卒業式を行いました。本当の卒業式ではないけど、専科から参加してくれた4人の学生達にはとても喜んでいただけました。
Picture 436.jpg Picture 429.jpg
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ