足立 由子 さん(洋菓子専科1997年卒)|卒業生の声|製菓・菓子・パティシエの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ
卒業生紹介『OB/OGの風景』
卒業生たちの“現在地”
卒業生の紹介『OB/OGの風景』

足立 由子 さん(洋菓子専科1997年卒)

記念行事のワンシーンをお手伝いする幸せ

足立 由子 さん
洋菓子専科1997年卒
南青山ショコラ・シック 代表
 
1_DSC_6771.jpg
 
大学2年生のとき、洋菓子専科に入学。お菓子づくりが好きだったことから、この道に進むことを決意。卒業後、フランスに留学。ル・コルドン・ブルー在学中に、レストラン「ルドワイヤン」などで研修。帰国後、現在のお店の原型「ショコラ・ショー」を開店。翌年、店名を「ショコラ・シック」に変更する。
 
東京製菓学校で印象に残っている授業は、小麦粉について何時間もかけて学んだ製菓理論。それと、カステラをゼロからつくりあげる実習もおもしろかったです。そういった学校で学んだ一つひとつが、今の仕事に活かされていると実感しています。西洋菓子って、日本ではクリスマスや誕生日などの記念行事に欠かせないものだと思うんです。だからお客様に「おいしかった」といってもらえると、大事な日のワンシーンをお手伝いできた喜びでいっぱいになります。

これから入学する学生さんは、せっかく環境の整った場所で学ぶのですから、多くのことを身につけてもらいたいですね。



[Shop Date]
南青山ショコラ・シック
住所:東京都港区南青山2-17-7
TEL:03-5413-5400
営業時間:10:00-18:30
定休日:水曜
www.chocolat-chic.com/
a_DSC_6665.jpg
足立さんがフランス留学中に学んだ「塩チョコクッキー」は絶品です。
このエントリーをはてなブックマークに追加