松井 成和 さん(パン専科1991年卒)|卒業生の声|製菓・菓子・パティシエの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ
卒業生紹介『OB/OGの風景』
卒業生たちの“現在地”
卒業生の紹介『OB/OGの風景』

松井 成和 さん(パン専科1991年卒)

失敗した時は学校の授業を思い出します

松井 成和 さん
パン専科1991年卒
トーホーベーカリー 店長

実家が祖父の代から続くパン屋のため、大学4年生のときにパン専科へ。
大学卒業後は、昼間、他店のパン屋で働きながら学校へ通い、卒業後もそのままそのお店に就職。
実家の改装を機に、後を継ぐ。新店では、今まで置いてなかったデニッシュなども取り入れた。
 
DSC_5638.jpg

印象に残っている授業はかなり鮮明に覚えていて、映像で思い出せるくらい。そのひとつが、製パン実験。例えば発酵時間が長すぎるとどうなるか、逆に短すぎるとどうなるかを実験していくのですが、それはとてもためになりましたね。例えば、新作のパンの試作中に失敗しても原因を理論的に分析でき、おかげで、次はどうしたら成功するかがわかるようになりました。

またお店の経営者として、“焼きたて、揚げたて、つくりたて”をモットーに、商品を提供するよう心がけています。やはり鮮度のあるものですから、お客様には一番おいしい状態でお渡ししたい。焼きたてパンを多くの人に味わってもらいたいですからね。



[Shop Date]
トーホーベーカリー
住所:東京都三鷹市下連雀1-9-19
TEL:0422-43-6311
営業時間:7:00-19:00
定休日:日・祝
www.toho-bakery.co.jp/
_aDSC_5710.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加