多くのことを肌で感じ取ってください | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ

イベント開催レポート

東京製菓学校のイベント | 開催レポート
イベント開催告知・お知らせ
イベント開催レポート

19/05/03 多くのことを肌で感じ取ってください

開催日時:2019年05月03日 ~ 2019年05月03日 13:00 ~ 16:30
ゴールデンウイーク真っ最中ですが、今日もたくさんの方々が体験入学・オープンキャンパスに参加してくださいました。

お休みのところ足を運んでくださり、本当にありがとうございます!

190503-1.jpg

設置学科と同じように、東京製菓学校の体験入学・オープンキャンパスでは洋菓子・和菓子・パンの各コース別に体験実習をメインに行なっています。

190503-2.jpg

つくることでしか得られないのが、お菓子づくり・パンづくりのテクニック。

専任の先生と学生のアシスタントたちと一緒につくることで、入学後のイメージをつかんでくださいね。

190503-3.jpg

今回のパンコースでは、サラミとチーズを練り込んだ食事パン「サラミチーズロール」と、蜜漬けにした豆を3種類折り込んだアレンジパンを本校自慢の石窯でパリッと焼き上げていきました。

190503-4.jpg

どちらもパンも、すっごくおいしいんですよ!(^O^)

体験実習では、パンならではの特徴的な秤の使い方から、パン生地の分割、丸めや成形の作業、石窯での焼成作業など、実際に参加者してくださったみなさんに、なるべく手を出してもらえるようにしています。

190503-5.jpg

もちろん、すべての工程を参加していただいたみなさんにやってもらえれば一番いいのかもしれませんが...パンの場合は特にこの短時間で全部のことを行なうのはちょっと難しいんです。

190503-6.jpg

ですが、小麦粉や水などの材料からパンとして出来上がるまでの一連の流れや、パン生地の変化、パンづくりの難しさも楽しさも、そしてもちろんおいしさも、多くのことを肌で感じ取ってもらえればと思います。

190503-7.jpg

焼きたてのパンを試食をしてもらいしながら、パン科の特長的なカリキュラムの説明も入れています。

パンの仕事に興味を持ってくれているみなさんにお伝えしたいことが多すぎて、あれもこれもギューッと内容が詰まった濃厚な時間となってしまいましたが、今日ここに来てくれる前よりももっともっとパンのことが好きになってくれましたか??

190503-8.jpg

次回は明日5/4(土)と明後日5/5(日)の開催です。
午後からの時間帯ですが、たっぷりと実習の時間を確保していますので、ぜひお菓子づくり・パンづくりを楽しみに来てくださいね。

たくさんのお申込みお待ちしています!!

>>>GWスペシャル体験についてはコチラから
このエントリーをはてなブックマークに追加