体験実習でつくる喜び&楽しさを実感 | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2022 03/27
体験実習でつくる喜び&楽しさを実感

開催日時:2022年03月27日 ~ 2022年03月27日 13:00 ~ 16:40

東京製菓学校の体験入学・オープンキャンパスは、各コースともに毎月メニューが変わる本格実習を体験できます!

220327-7.jpg

今月3月の洋菓子コースは「桜のムースケーキ」、和菓子コースはかわいらしい「ほほえみパンダ」と「春色カステラ」、パンコースは「パン・オ・ショコラ」と「紫芋あんぱん」そして石窯で焼き上げる「パン・オ・フロマージュ」をつくっていただきました。どの製品も店頭に並んでいても遜色ないクオリティです!

220327-2.jpg

初めて参加してくださった方でもちゃんとつくっていけるように、どのコースでもつくり始める前には専任の先生たちがデモンストレーションを通して、詳しく解説してくれます。

220327-4.jpg

どうしてこの配合・材料をつかうのか、なぜこの順序でつくるのか、といった理論的なことも伝えてから、実際の実習に移っていきます。レシピを見ただけではわからないポイントが盛り沢山なんですよ。

220327-3.jpg

実はこの流れは普段の授業と同じです。実習ではデモンストレーションで見聞きしたことを自分たちで追体験していくことで確認していきます。

220327-10.jpg

卵や小麦粉、砂糖といったカタチのないところから、自分の手でお菓子やパンをつくり上げた達成感は格別ですよね!

220327-9.jpg

今回つくっていただいた製品はすべてお持ち帰りですので、ご自宅でゆっくり楽しんでくださいね。

220327-6.jpg

つくる喜び&楽しさも実感していただけましたか?短い限られた時間ではありましたが、この仕事の魅力を少しでも多く感じていただけていたら嬉しい限りです。

220327-8.jpg

今日の洋菓子コースでは、小林 富裕 先生がアメ細工のデモンストレーションを、和菓子コースでは、学生のアシスタントも1年間学んで身につけてきた上生菓子のデモンストレーションを行なってくれていました!

和菓子科の学生たちは、ちょうど咲いてきた桜をモチーフした上生菓子を、3人それぞれの技法・デザインで披露してくれていたようです。

220327-1.jpg

今日もたくさんのご参加ありがとうございました!

次回は来週4/3(日)に、またメニューを変更して開催します。いちごとマスカルポーネのタルトや季節の上生菓子「花の宴」、抹茶カップメロンパンなど、この時期だけのおいしさが目白押しです。仕込みから仕上げまで「イチからつくる」体験を通して、進路選択の参考にしてくださいね。たくさんのお申込みお待ちしています!

taiken2204.png

>>>4月コースの詳細&お申込みはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ