この一年の集大成「クラス作品見学会」 | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2022 02/27
この一年の集大成「クラス作品見学会」

開催日時:2022年02月26日 ~ 2022年02月27日 08:30 ~ 16:30

残念ながら本校のオープンイベント「菓子祭」は一般公開中止とさせていただきましたので、その代替えイベントとして、各クラスごとにつくり上げた作品を学内でお互いに披露し合う「クラス作品見学会」を開催しました!

220226-15.jpg

2/26(土)の初日は学内の学生たちだけで、お互いの作品を見学。

220227-5.jpg

2/27(日)の2日目は保護者の方や友人を招いて、極力密な状況を避けるため見学時間を分散して、一つひとつの作品をゆっくりと見ることができる時間を確保しました。

220227-1.jpg

今年も各科工夫を凝らして、つくり上げた力作が勢揃いしました!同級生や先輩・後輩の作品を見ることができるのも勉強になりますよね。

220227-2.jpg

それぞれに特長を活かして、本当に細かなところまで、丁寧につくってくれた作品ばかりでした。限られた時間内ではありましたが、意見を出し合って作品をつくり上げた経験も、みんなの財産になってくれるはずです。

220227_edited.jpg

来年こそは一般の方々にも、直接見てもらえるようになっているといいですね。

220227-4.jpg

どれもこれも、ぜひ間近でお見せしたい作品ばかりなのですが、ここでは昼間部2年生の大型クラス作品を一つひとつご紹介させていただきます!

22-1Y2A.jpg

〇洋菓子本科2年Aクラス「海の世界」

パスティヤージュやアメ細工のさまざまな技法を駆使して、巨大な船の上で巨大なイカが大暴れしている様子と、海底の魚たちをイメージしてつくりました。みんなで相談し合いながら一つひとつ考えてつくり上げたので、細部まで楽しんでみて欲しい作品です!

22-1Y2B.jpg

〇洋菓子本科2年Bクラス「アラビアンナイト」

アメやパスティヤージュで、アラビアンナイトの世界をイメージして作品に仕上げました。大きいお城を設計から細部に至るまで、精巧につくり込むのが大変だったようです。写真でもわかるくらいの大迫力の作品に仕上がっています!

22-1Y2C.jpg

〇洋菓子本科2年Cクラス「コバック オア ホリート!」

外国のハロウィンみたいにちょっぴり不気味な、今にもおばけが出てきそうな雰囲気を目指して、すべてチョコレートでリアルにつくり上げた見事な出来栄えです!鳥肌がたってしまうくらい、一つひとつ細かな部分までリアルに仕上げてくれています。

22-1Y2D.jpg

〇洋菓子本科2年Dクラス「チョコの国のアリス」

誰もが知っている、あの童話の世界をチョコレートで表現しました!お城も小さなバラも、ティーパーティー、キャラクターなど、たくさんの部分にこだわってつくり上げたので、隅々までお見せしたい作品です。

22-1W2.jpg

〇和菓子本科2年「錦上に花を添う」

卒業をテーマに「希望」や「また会う日を楽しみに」など、意味のある花々に想いを込めた図案を工芸菓子で表現しました。また、紅葉と桜の木を門に見立て、2年間の学びを胸に新しい世界へ歩み出す気持ちを表しました。

22-1P2.jpg

〇パン本科2年「We are the world」

世界のいろいろな地域へ旅に出ているような気分になれるように、その土地の雰囲気や有名な建造物などを飾りパンで表現しました。細かな部分まで丁寧にこだわってつくっています。気分はまるで世界旅行!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ