できたてのおいしさを楽しんでください! | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2021 07/29
できたてのおいしさを楽しんでください!

開催日時:2021年07月29日 ~ 2021年07月29日 13:00 ~ 16:40

今日は体験入学・オープンキャンパスの7月コース最終日。平日にも関わらず、たくさんのご参加ありがとうございました!

210729-1.jpg

今月の和菓子コースでは、定番のお団子をアレンジした「うさぎだんご」と、季節の上生菓子「ひまわり」をつくっていただきました。

210729-2.jpg

お団子はうるち米を蒸して、業務用の餅つき機で生地をつくるところから、すべての工程を行なっていきます。つきたてのお団子ならではの、歯切れも良いなめらかな食感はクセになるおいしさですよ。今日は生地の一部をピンク色に染めてうさぎの耳を表現、よりかわいらしく仕上げていただきました。

210729-3.jpg

上生菓子に使用する練切餡は、白餡につなぎとして白玉を入れることで伸びのある細工しやすい餡にしてあります。さすがにこの工程や仕上げにつかう羊羹などは、学生と先生が事前に準備しておきましたが、一人ひとり自分の作品をつくり上げていただきました。

210729-4.jpg

和菓子には欠かせない包餡作業や、三角ベラや丸棒といった道具をつかった作業は、本来とっても難しい技術を要するもの。今回が初めての方にはちょっとハードルが高かったかもしれませんが、みなさん黙々と集中して取り組んでくださっていましたよ。

210729-5.jpg

自分でつくった製品は、食べてしまうのが惜しいくらい愛おしいですよね。でも、できたてのおいしさを、ご自宅で楽しんでくださいね!

次回は来月8/1(日)に開催予定です。各コースともに夏の実習メニューをご用意いたします。来年度の入学をお考えの方はもちろん、高校1・2年生の参加も大歓迎です。感染対策もしっかりとして、みなさまのお越しをお待ちしています。

taiken2108-2.png

>>>8月コースの詳細はこちらから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ