しっかりと衛生管理に気を配って実施しています | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2021 08/01
しっかりと衛生管理に気を配って実施しています

開催日時:2021年08月01日 ~ 2021年08月01日 13:00 ~ 16:40

今日から8月、夏休み期間中は体験入学・オープンキャンパス強化月間です。本日も暑い中をたくさんのご参加ありがとうございました!

210801-1.jpg

8月前半の洋菓子コースでは、旬の桃とフロマージュブランのムース、フランボワーズを散らしたスポンジ生地でつくる、夏らしい爽やかなケーキ「ペッシュ・フロマージュ」を一人一台ずつ、スイートチョコにローストアーモンドを合わせた「ショコラ・スイート」をつくっていただいています!

210801-2.jpg

東京製菓学校では、感染症予防はもちろんですが、常日頃から食に携わる職人を養成する施設ですので、しっかりと衛生管理についても気を配って授業を行なっています。これは体験実習でも同じです。

210801-4.jpg

実習室内は換気扇と空調システムにより厨房と同様の換気がなされ、1時間に5-6回は空気が入れ替わるようになっています。

210801-3.jpg

また、実習室には浄水システムを完備。水と塩を電気分解して、アルカリ性水と酸性水をつくり出しています。これで手を殺菌してから作業をするのはもちろん、使用する道具の洗浄などにも使える優れモノなんですよ。

210801-5.jpg

先に緑色の蛇口のアルカリ性水で手の汚れを落としてから、ピンク色の蛇口の酸性水で手を殺菌していきます。もともとは水と塩なので、手荒れしたりすることもないので安心してくださいね。今日も参加者のみなさんに、これで手洗いをしてから実習に臨んでいただきました。

210801-6.jpg

生地づくりやデコレーションといった基本技術は、洋菓子において欠かすことのできないものです。なので、毎回みなさんに生地づくりの段階から、最後の仕上げのデコレーションまで、そのすべての工程を行なっていってもらっています。

210801-7.jpg

今回のビスキュイは、製品の表面にも模様としてでてくるものなので、しっかりとした保形性のある生地をつくっていかなければいけないのですが、みなさんとっても上手にできていましたよ!

210801-9.jpg

そして、フルーツや生クリームなど、直接食べる方の口に入る生ものの扱いに関しては、必ずビニール手袋をして作業にあたっていただいています。

おいしいお菓子をつくるだけでなく、安全な製品づくりについても普段の授業と同様に取り組んでいきますので、安心してお菓子・パンづくりを楽しんでください!

次回は平日ですが明後日8/3(火)に実施予定です。また、今月は前半と後半で各コース違ったメニューをご用意しています。もちろんリピート参加も大歓迎ですので、予定を合わせてぜひお申込みくださいね。

taiken2108-2.png

>>>8月コースの詳細はコチラから

taiken2108-3.png

>>>8月後半コースの詳細はコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ